賛助会員入会のご案内

賛助会員入会のご案内


本協会は、海難審判事件又は船舶事故調査に関する調査研究、海難審判での海難関係人の権利を擁護、又は不幸にして海難を起こされた方への相談を無料でお受けするなど、海事の発展に寄与することを目的としております。
 
また、船会社や漁業協同組合などにおいて、事故防止のための安全施策を担当している方々に対して有用な情報提供を発信してまいります。
 
このように本協会では、海上の安全性向上に向けて定款のとおり事業を進めてまいる所存でおりますので、その趣旨に賛同して下さる方々に賛助会員としてご入会下さいますようお願い申し上げます。
 
令和 2 年4月現在、法人会員約420団体、個人会員約200人の皆様に賛同していただいております。

※賛助会員の特典

・過去に発出された海難事件の裁決書又は船舶事故調査報告書を希望に応じて検索し、無料で提供
・情報機関誌「ふねとうみ」の無料配布
・「地方事務所における船舶事故の分析~船舶事故調査から得た教訓~(運輸安全委員会監修)」の無料配布
・安全教育/研修用DVD、その他刊行物の割引販売
・安全講習会などに使用する統計表をご希望に応じて作成し、無料で提供
・協会備え付けの図書及び資料等の閲覧又は貸し出し

※賛助会員の年会費

法人が一口20,000円以上、個人が一口5,000円以上となっております。
・賛助会員入会申込書(法人)
・賛助会員入会申込書(個人)

※賛助会費の優遇措置

本協会は、公益財団法人(特定公益増進法人)であるため、賛助会費を納入された場合、所得税における寄付金控除(同会費が2,000円を超える場合に適用)又は法人税における損金算入が認められます。
・一般寄付・賛助会費の税金控除について
・税額控除証明書